【子連れ旅】三浦海岸~城ヶ島に行ってきた!

当ページのリンクには広告が含まれています。
miura trip title
  • URLをコピーしました!

※本記事は2020年6月の記録です。電車で行く4歳児との三浦半島旅行記。子連れランチやおすすめスポットなど紹介しています。

目次

旅の概要 (2泊3日)

移動手段:電車とタクシー
宿泊先マホロバマインズ三浦(三浦海岸)
訪れたスポット:三崎港、うらりマルシェ、城ヶ島、三浦海岸
旅のメンバー:息子(4歳)、ママ、おじい、おばあ

旅の詳細(2泊3日)

1日目 品川⇒三崎口 城ヶ島で磯遊び

10:30 品川駅から京急快特に乗って三崎口へ出発

土日は三崎口行の快特が10分おきで出てるので、時刻表を気にしなくていいのは子連れにうれしいポイント!

11:30 京急三崎口駅に到着

三浦と言えば、マグロ~!この看板テンション上がる!
駅からは路線バスで15分の三崎港へ向かう。

12:00 三崎港へ到着

まずは三崎港隣接のうらりマルシェの大型コインロッカーに荷物を預けます。

12:15 三崎港でランチ @七兵衛丸

ランチは、事前にネットで目をつけていた七兵衛丸さんへ。(うらりマルシェの目の前)
好き嫌いの激しい息子のため、事前にお子様ランチがあること調査済み。お子様ランチには、揚げ物の他、シラスなどもついていて、息子は白飯と新鮮なシラスをバクバク。しかもデザートは4種類から選べるソフトクリーム!800円とは思えないお得なお子様ランチでした。大人の昼食は、もちろんマグロ。丼以外の小鉢も充実していて、これまたお値段以上のボリュームと味に大満足!

お子様ランチ
マグロランチ
13:00 渡し舟で城ヶ島へ移動

三崎港の海の恵みを味わったところで、うらりマルシェから出ている渡し船「さんしろ」で城ヶ島まで移動。約5分の船旅。(これなら酔いやすい私でも安心)
この日はお客さんが少なかったせいか、船のおじさん達が短い間に地元の情報や面白い話をたくさんしてくれました。また、乗船前に「坊主、うに見るか」と言って、長いやりで海からひょいっとウニを取り上げ、見せてくれました。

渡し舟さんしろ
13:15 城ヶ島に到着

城ヶ島に着いてからは、磯遊びへ直行。ゴツゴツした岩だらけの磯場に息子は大興奮。
子供って大きな岩に上ったり、降りたりするの好きなんだよねー。予想通り、磯場にはタイドプールが数か所あり、カニをとったり、ヤドカリとったり。天気はあまり良くなかったけど、とても楽しめました。

魚は早すぎて捕まえられず、、、
16:00 渡し舟で三崎港へ戻り、三浦海岸へ移動

渡し船の最終便は17時15分だったけど、うらりマルシェが17時までと聞いていたので、ロッカーの荷物を取りに三崎港へ戻る。うらりマルシェで地元の野菜を少し購入。テラスもあり休憩できます。

うらりマルシェのテラス席
17:00 マホロバマインズ三浦へチェックイン

三崎港からは、タクシーで三浦海岸のマホロバマインズ三浦に直行。
お部屋は80平米くらいあってかなり広い!眺望指定したので、三浦海岸のビーチが端から端まで見える!
広くて快適だったけど、和室の部屋が障子しかなくて朝から眩しかった、、

マホロバマインズ三浦の宿泊予約はコチラから

画像は公式よりお借りしました。(https://www.maholova-minds.com/)

夕食は、通常はバイキングのようだが、今回はコロナ対策のために箱膳になっていたよ。

箱膳でもこんなに豪華!

2日目 三浦海岸で波遊び

10:00 ホテルから徒歩5分の三浦海岸ビーチへ遊びに行く

水に慣れていない息子は泳げないので、水際で波と戯れる。足をバシャバシャするくらいかなと思っていたら、波打ち際をゴロゴロし始めて、Tシャツは泥だらけに、、、
今年は海水浴場はコロナのために開催中止とのことで、建設途中で止まったの海の家がありました。

miura-sea
12:00 三浦海岸でランチ@海わ屋

ランチは、うどんが食べたい!という息子のリクエストで海沿いの海わ屋さんへ。
子供うどんがある他、大人用にソバ等もあり、海鮮に飽きた時にとても助かる!もちろんマグロ丼もあります。

天ぷらそば
13:00 夕方まで海で遊ぶ

この日は風が強くて波も高かったけど、ビーチの砂場で夕方まで遊びました。
海の家があったら、パラソルとか借りれてよかったんだけどなー
夕方くらいに通りかかった親子がバケツを持って岩場に向かって行ったので、ここでも少し磯遊びができるみたい。

16:00 ホテルに戻ってお風呂&夕食

マホロバマインズのお風呂は広くて気持ちがよかった!子供には熱すぎる温度だったけど。ドライヤーが少ないので争奪戦でした。リゾートマンションスタイルなので、お部屋のお風呂もけっこう広いので、子供はそっちでいいかも。夕食は、昨日に続き箱膳をいただきました。

3日目 マホロバマインズ三浦のクアパークでプール遊び

STEP
10:00 ホテル内のクアパークで遊ぶ。

宿泊者は1日1000円で何回でも入れるというマホロバマインズ内のクアパークヘ。
温水プールと25メートルプールに分かれており、息子は水のトンネルがあるクアパークが気に入った様子。こちらでは泳ぎは禁止されていますが、そんな温泉とプールの境目みたいな空間も息子には丁度よかったよう。こちらは、小さいですが幼児用プールもあります。
地元の方も月会費を払えば使えるようで、ジム代わりに利用されている方もいました。

マホロバマインズ三浦の宿泊予約はコチラから

13:00 三浦海岸駅でランチ@桂林

クアパークを後にして、東京に戻る前にお腹がすいたので、駅前の中華料理屋桂林さんへ。
こちらはランチも800円~とリーズナブルで地元の方も多く利用されているようでした
タンタンメン、美味しかった! ※階段しかないので、ベビーカーの方は要注意。

14:00 京急線で品川駅へ向かう

快特で品川駅に戻りました。東京から近いので帰りもスムーズでストレスゼロ~♪

【次回行ってみたい!】三浦半島の子連れオススメスポット

今回は時間がなくて行けなかったけれど、次回訪れたい子連れスポットをまとめました。

横須賀市営公園「長井海の手公園・ソレイユの丘」

動物園、乗り物、キャンプ場、BBQなど子連れが欲しいものがなんでも揃っているソレイユの丘。
収穫体験なども定期的に行っているので、タイミングが合えば、ぜひイベントにも参加してみたい!
横須賀市営公園「長井海の手公園・ソレイユの丘」の詳細はコチラ

小網代の森

カニやホタルが生息する湿地から干潟に続く散策路。70ヘクタールもある敷地内では森、川、海のつながりを目にしながら色々な生き物に出会うこともできる。
小網代の森の詳細はコチラ

横堀海岸

透明度も高く磯遊びもできる小さなビーチ。遠浅で子供が遊ぶのに向いているとのこと。魚がたくさんいるらしい!
横堀海岸の詳細はコチラ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!